· 

栃の木 レジンテーブル

石垣島に観光に来られてご注文いただいたレジンテーブル⭐

気温の変化が激しく完成まで時間がかかりましたが・・・

ようやく海を渡り🚢、無事にお客様の元へ届いたようです(*^_^*)

 

栃(とち)の木・・・ねじれながら育つ性質があり、複雑な地形や木の動きによって縮杢(ちじみもく)が生まれ素敵な杢目ができます

          なめらかな木肌や光沢が特徴で、国産材の数が減り 全体に白い「白栃」は価値が高いらしいです。 

木の表面に表れる特殊な模様【杢目】が、自然から様々な影響を受けてきたんだな~と感じさせ、 

この木を磨きながら、白いな~!つるつる~!なめらかな木肌や光沢に魅了されながら、レジンを流す準備へと。

昨年12月は石垣島でも気温が急に下がり、寒い日が続き・・・レジンの硬化が遅い・・・

ゆっくり待つしかないね~ 

そして、固まったら磨いて磨いて完成です。

初めて、海を渡ってお嫁入りなので、梱包も厳重に!無事に届きますように!